デュナミス・ボスディン・その61

画像


昨日は野良のデュナミス・ボスディンに参加してきました。

先日、MMMのBCサーチコメントを眺めていた所、
成人の日に野良で裏ザルカを開催する旨のコメントを発見したので
これは面白そうだなと参加申込をして迎えた当日ですが…

時系列表記になります。

1230 再ログイン。

    主催者のサーチコメントを確認すると
    予定していた裏ザルカに北米の方々が突入したので
    急遽、裏氷河への突入に変更になったとの事。

    取り敢えずは野良裏氷河専用のLSを貰ってからウィンダスへ帰国。
    シーフ・サポ忍の準備を済ませてOPテレポで氷河に飛びます。

1324 デュナミス・ボスディンへ突入。

    参加者は主催者の基幹LSと野良参加者を含めて36人。
    先陣と後陣のアライアンスに分けての編制になってたかな。

    此方は主催者を含む釣りptへの配属になっていました。
    釣りと進行は基本的に主催者側で行っていたので
    片っ端から石像に遠隔攻撃してトレハンⅡ+αフラグを乗せてましたね。

    尚、アライアンスの方ではターゲッターが明確に決められてなかったらしく
    最初の内はアタッカー陣が棒立ちになっているケースが多かったです。

画像


1334 黒AF2ドロップ。

1338 最初の塔広場に到着。

    火力的には充分過ぎる編制ですので(NM含めて敵が30秒程度で沈む)
    釣りのテンポは次から次に釣って先陣~後陣に流していく感じでした。

1343 ヤグードブロック~ゴブリンブロックの坂前広場の掃討開始。

1348 ゴブリンブロック西の延長石像を坂前広場まで誘導、掃討開始。

    先陣は坂の上、後陣は坂の下に展開。

1350 ゴブリン塔東の五角形ゴブリン陣の掃討開始。

    先陣、後陣供にゴブリン塔の周囲に展開。

1355 ゴブリン巨石像を含む護衛ゴブリンの掃討開始。

1359 コルセアAF2ドロップ。

1401 高額貨幣ドロップ。

画像


1404 ゴブリンブロック東の延長石像と護衛ゴブリンの掃討開始。

    先陣、後陣供にハイドラ坂の西辺りに展開していて
    釣り師が釣ってくるゴブリンと石像をサクサクと各個撃破していました。

    この辺りになると各アライアンスでのターゲッターが明確になり
    pt会話でターゲット指定が行われるようになってたものと思われます。

1408 忍者AF2ドロップ。

1410 ナイトAF2ドロップ。

1410 モンクAF2ドロップ。

1414 虎牙峠~クゥダフブロック坂手前のヤグード掃討開始。

    石像へのトレハン乗せと手近な敵を殴っていましたが
    この頃から釣りのサポートに参加する様になります。

1417 クゥダフブロック東の坂下のクゥダフ掃討開始。

1419 戦士AF2ドロップ。

画像


1422 ヤグード巨石像と護衛ヤグードの掃討開始。

    先陣、後陣供に坂下の東に展開。
    坂上から釣ってくる石像とヤグードを各個撃破して行きます。

1428 踊り子AF2ドロップ。

1434 クゥダフブロック中央の延長石像と護衛クゥダフの掃討開始。

    アライアンスはクゥダフブロックの中央辺りに展開してたかな。

1445 クゥダフ巨石像と護衛クゥダフの掃討開始。

1447 学者AF2ドロップ。

1450 クゥダフブロック西の掃討開始。

    バタリア池の延長石像の黒ptによる爆撃は行わず
    正攻法で延長石像を取りに行きます。

画像


1455 バタリア池の方面のオークの掃討開始。

    先陣、後陣供に塔の周りに展開。
    塔を周回マラソンしてオークを各個撃破する感じでした。

1501 からくりAF2ドロップ。

1507 オーク巨石像と護衛オークの掃討開始。

    魅了技が来る度に2pt規模のメンバーによる
    鬼ごっこが展開されてましたね。

1508 高額貨幣ドロップ。

1517 コルセアAF2ドロップ。

1519 からくりAF2ドロップ。

1521 オークブロック北の延長石像防衛ラインの掃討開始。

1529 白AF2ドロップ。

1530 NM池前の混成防衛ラインの掃討開始。

    混成防衛ラインを撃破後はNM池には向わず
    ゴブリンブロックに戻ってハイドラ延長を狙います。

画像


1538 ハイドラブロックの掃討開始。

    先陣、後陣供にハイドラ坂下の東側に展開。

    基本的にハイドラは寝ませんのでマラソン戦法になります。
    マラソンスペースはゴブリンブロックのゴブリン塔の辺りまでを使用。

    流石にハイドラクラスになると30秒で1体撃破とは行きませんでしたが
    それでもアーリマンとハイドラは1体辺り1分程度で撃破して行きます。

1545 ハイドラ坂東の延長トリガーハイドラの掃討開始。

    ハイドラ第1延長トリガーの全部の敵が活性化したので
    マラソンをしつつ何体かのアーリマンとハイドラを抜いてから
    坂上で釣り師が戦闘不能になってターゲットを切ります。

    その後、pop済みのハイドラを北側から順に崩して行ってたかな。

1558 ハイドラブロックの延長アーリマンの掃討開始。

    事前に延長アーリマン周囲のハイドラの掃討は済ませていましたが
    2グループ規模のリンクが発生した様です。

    今回はゴブリン塔の周囲のマラソンで対処。

画像


1603 白AF2ドロップ。

1604 黒AF2ドロップ。

1607 からくりAF2ドロップ。

1605 ハイドラ坂西の掃討戦開始。

    坂西の2グループの掃討を終えた後は
    先陣、後陣供にハイドラ坂を登って街道入口へ向います。

1610 ハイドラ街道の掃討開始。

1613 高額貨幣ドロップ。

1615 コルセアAF2ドロップ。

1620 第2延長トリガー広場の掃討を開始。

    北端のハイドラ第2延長トリガーの3グループまで掃討しましたが
    流石にヌエ塔前広場の延長手を出す余裕は無さそうです。

画像


1622 高額貨幣ドロップ。

1639 制限時間終了。


今回の戦果はAF2が16個、高額貨幣が4個になりました。

ハイドラブロックのヌエ塔とヌエ塔前広場、
獣人ブロックのNM池以外の全部の敵を撃破しましたが、
敵の撃破数の割にはAF2ドロップが渋めなのは、
片方のアライアンスにシーフが配属されてなかった為かもしれません
(シーフ参加者は4人で釣りptに2人、片方のアライアンスに2人でした)。

 今日の「ヤマト」

画像



FINAL FANTASY XI スカルプチャーアーツ 闇の王
スクウェア・エニックス
2008-12-06


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック