勝手気ままに、我がままに

アクセスカウンタ

zoom RSS アサルト・アプカル繁殖指令

<<   作成日時 : 2006/10/27 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨夜は、軍曹アサルトクエスト「アプカル養殖指令」にチャレンジしてみました。

2000頃にログイン。
マムージャが出撃準備中だったのでLV6ビシージ待ちをします。
いつもの如く、アルザビの猫将軍横で待機に入ります。

2040頃にようやくマムージャ到着。
ガダラル様の開幕でビシージ始まります。

前回のマムージャ戦では気がつきませんでしたが、
今回、敵にカエルが参加していることに気がつきました
(開幕ムービーには出てきてませんしね)。

始めてみましたが、なかなか愛嬌がありましたねぇ。
いつの間にかガ系魔法をぶっ放してくるお茶目なカエルですので、
プレイヤーに見つかったら最後、最優先で潰されていましたね。
戦闘不能になって倒れる姿もプリティーでした。

大通りで辻ケアルをしてましたが、猫将軍の所にプレイヤーが居なくて
斥候プークに猫将軍が蛸殴りにされているというシャウトを聞きつけ、
急ぎ魔笛扉広場前へ駆けつけて、猫将軍にケアルシャワー。
「ノマドモグロッド」で「クポクポ」鳴かせながら戦っていたのは内緒です。

ビシージの戦闘自体は30分ちょっとで終了。
締めはナジャリスで、戦績1000が入りました。

画像


ビシージ後は、白門の噴水広場にに戻ってシャウトログ取り。
2140に昨夜失敗したアサルト「補給物資奪還指令」のシャウトがあったので、
すかさず参加申し込み。召喚師で参加しましたが、同点でミッション失敗。

今回はインプを倒す順番を変えてみましたが、
不滅隊のドロップ率が良すぎですねぇ…

ミッション失敗でアサルトエリアから監視哨への強制エリアチェンジ時に
文字入力が重なってしまってPS2の画面がフリーズしてハングアップ…

HDDが文字辞書データを読みに行くタイミングと
エリアチェンジのタイミングが重なるとハングアップしてしまうこの不具合、
もう何度も経験してますので、慌てず騒がずリセットボタンを押して再起動。
監視哨エリアでログイン後、無事白門に戻りました。

2210頃にクリア目的のアサルト「アプカル養殖指令」シャウト。
これにも挑戦してみることにしました。

「アプカル養殖指令」は、エリアに散ばっている雄と雌のアプカルを
引き合わせて、カップルが成立すればミッションクリアになります。

雄に話しかけると鳴声の後、選択肢が出て、
プレイヤーの後を付いてこさせるように出来ます。
雌に話しかけても鳴声だけですので、雄を雌の所に連れて行くことになりますね。

アサルトエリアのNPCによると鳴声で雄と雌の相性が分かるとのこと。
wiki等では鳴声がモールス符号に対応していて、
対になる符号のアプカル同士を引き合わせるとカップル成立となってますね。

画像


今回は、インビジか忍術かパウダーで所々のボムを回避しながら、
雄アプカルを雌アプカルの所まで連れてきて、
適当に引き合わせる方法になりました。

wikiの鳴声コード表と照らし合わせて確認しながら、
雄アプカルに対応する雌アプカルを探し回りましたが、
結局カップルは1組しか成立しなかったかな。

雌アプカルの位置とコードの種類を把握できていれば、
高得点が狙えそうなアサルトでしたね。

「養殖指令」を終えて2300前には「ねんねこにゃー」しましたとさ。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 (電撃プレイステーション―ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサルト・アプカル繁殖指令 勝手気ままに、我がままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる